新井田公園の御衣黄桜   

今日すごくいいお天気でした。23度まで上がるという。お花見には最高です。
カメラとスマホを持って、リュックを背負い出かけました。
友達と途中で合流し、それからあとはシャベル、写す、しゃべる、写すの繰り返し。
お目当ての御衣黄は咲いていました。
まだ蕾が多かったけれどきれいでした。
桜の名所の新井田公園はソメイヨシノは散ってしまっていましたが、八重桜はきれい。
その桜の下で中学生がサッカーの試合をしていました。
応援の親御さんは沢山。大きい声援を送っていました。
まず八重桜と枝垂桜

d0039438_19475451.jpg
d0039438_19561785.jpg
d0039438_19553236.jpg

ここからは御衣黄です。蕾はピンク、咲くと中がピンクというように説明がついていましたが
中は緑のままでした。これから変わるのでしょうか、まだ蕾がたくさんありましたから。
d0039438_19585378.jpg
d0039438_19593966.jpg
d0039438_19591009.jpg
d0039438_19592300.jpg
d0039438_19595374.jpg
d0039438_20000910.jpg
帰りは遅いランチをフレンチのお店でいただいてきました。
写真を撮ることも忘れて食べることに集中。
これぞ花より団子ですね。
明日からは少し庭をかたずけることにしましょう。
見てくださってありがとうございました。



by norico268 | 2017-04-30 20:04 | Comments(12)

Commented by マイママ at 2017-04-30 20:50 x
弘前は今日の強風で、かなり散ってしまったようですよ。残念。
Commented by norico268 at 2017-04-30 20:52
マイママさん 夕べのライトアップの写真はすごくきれいでしたね。もう散り始めましたか。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-30 20:58
こんばんわ
綺麗ですねぇ❗うっとり眺めさせていただきました。
ぎょいこうは御花が最後になると縦じまの模様が入るんでは❓
もう少し楽したいと思います。
Commented by chocottie at 2017-04-30 21:14
見事ですねえ!眼福です!
Commented by norico268 at 2017-04-30 22:07
理恵さん こんばんは
御衣黄桜は好きですねぇ。
おまけに「さくらが咲いたよ」と教えてくれる友がいて、
1年に一度一緒にこの緑の桜を見て、ランチして、1年分のおしゃべりをして。とても素敵な友達です。

縦じまの模様を見てみたいですね。
Commented by norico268 at 2017-04-30 22:09
chocottieさん こんばんは
こちらの春は一度にいろんな花が咲きます。
芝桜がきれい!あれ、ハナミズキも咲いているよ、
これ木瓜じゃない?などと話がつきません。
Commented by yuriazami at 2017-05-01 21:15
こんばんは
御衣黄桜、蕾はピンクで
咲くと品のあるグリーン、とても素敵な桜ですね。
札幌では見かけないのでこちらでたっぷり見せて
いただきました(^^♪
Commented by norico268 at 2017-05-01 21:39
yuriazamiさん こんばんは
この緑の桜は昔からあると思います。
若いころうたった合唱曲に「ウコン桜の匂う夜更けです」
と歌う中田喜直のブランコという曲があって、ウコン桜って見てみたいという気持ちが強くありました。
御衣黄と同じか違うかわかりませんが大好きな桜です。
Commented by pocchi-8 at 2017-05-01 22:27
新井田公園のしだれ桜もきれいですねぇ。まだ若木のような。10年後、20年後、どれだけ素晴らしい光景に
なることやら・・・。
御衣黄、ほぼ満開?
独特の魅力がありますね。
本日、弘前公園に出かけてきましたが、本丸広場の御衣黄はまだこれほど開いていませんでした。
Commented by norico268 at 2017-05-02 15:59
pocchiさん こんにちは
新井田公園はまだ新しいのでしょうね。
ソメイヨシノは沢山咲くようですが・・・
御衣黄はまだ蕾が多かったですよ。

弘前公園はいろんな種類の桜があるので、まだまだ楽しめますね。娘は「もうおしまいよ」と言っていましたけれど。
お疲れさまでした。
Commented by みー子 at 2017-05-05 08:03 x
規さん こんにちは
御衣黄大木ですね!
まだ咲き始めのようで これから中心からピンクに代わって行きますよ。
八重桜も枝垂れ桜も 綺麗でしたね。

昨日 弘前公園の櫻 テレビで放映していました。
大型客船が{2700名}が青森港に停泊して 外人さんの観光客で混雑してましたね。
夜桜も綺麗でしたが、黒いコンニャクおでんに興味がありました!
Commented by norico268 at 2017-05-06 20:06
みー子さん こんばんは
孫たちが遊びに来ていたので返信が遅くなりました。
大きくなった孫とはこれまでとは違った話題が出て楽しかった。
弘前公園の黒コンニャク食べたことありますよ。コカコーラで煮るという噂でした。人ごみの中でかじりながら歩きました。とにかくすごい人出です。

<< 庭の花2017年春 八戸 根城城址の枝垂桜 >>