名前決定   

下の鉢は「ドラセナ ニオイシュロラン」と教えてもらいました。

ドラセナって「幸福の木」と覚えていました。

聞いたら沢山の種類があるのです。

ドラセナ グローかルという名前もありました。

植物の名前って難しいですね。

そして調べたり教えていただいたりするとすごく楽しいです。

これからもよろしくお願いします。

友達がここを見てくれて「私の行っている病院でも同じ鉢があり、

天井に着くぐらい伸びている。花はすごいにおいがするよ」と教えてくれました。

私が整形に行ったときは風邪気味だったのでマスクをしており匂いがわかりませんでした。

by norico268 | 2017-03-28 19:27 | Comments(4)

Commented by みー子 at 2017-03-29 08:59 x
規さん こんにちは
ドラセナ 確かに聴いた事があります。
幸福の木 何回買っても枯らしてました!

お花が咲く種類があるのですね。
観葉植物も一時 凝った事がありましたが、
大きく育つ事も 良し悪しですね。
昔大きくなった 観葉植物 病院にあげた記憶があります。
Commented by yuriazami at 2017-03-29 12:56
こんにちは
ドラセナっていろいろな種類があるのですね!
ドラセナの葉は生け花の材料で使ったことが
ありましたがこんなに大きいのもあるんですね。
可愛いお花も初めて見せていただき
ありがとうございます。
Commented by norico268 at 2017-03-29 13:04
みー子さん こんにちは
若い時は「幸福の木」を見つけると買ったものでした。
大きくしたことはありません。
ドラセナでも多肉植物でも極めると奥が深いですね。
花にない時期はこんな楽しみ方があってもいいですね。
Commented by norico268 at 2017-03-29 13:08
yuriazamiさん こんにちは
まだまだ寒いですね。
今の時期になってインフルエンザにかかりました。
イナビルというお薬を初めて使いました。

ドラセナにもいろんな形の葉っぱがあるようです。花が咲くのは珍しいことらしいです。病院は暖かくてお世話が行き届いているから咲いたのかもしれませんね。

<< 春の花 この花は? >>