サボテンの花その2   

小さい小さいサボテンですが、たくさんの花を付けています。

咲き終わると赤い実を付けますが、これまでは赤い実しか見ていませんでした。

気が付かない所で咲いていたのでしょうね。

このサボテンの名前はマミラリア属マツガスミ(松霞)です。

d0039438_913387.jpg


ついこの前咲き終わったと思っていたハイビスカスが今朝また開きました。

とっても嬉しいです。

d0039438_933071.jpg

by norico268 | 2017-03-15 09:04 | Comments(2)

Commented by みー子 at 2017-03-16 16:37 x
規さん こんにちは
サボテンの花 沢山つきましたね!
実が付くのですか?面白い、
難しい名前も調べたのですね?
聴いても すぐに忘れてしまいそうです。

ハイビスカスの花きれいですね!
上手く咲かせたものです。お見事でした。
Commented by norico268 at 2017-03-16 22:04
みー子さん こんばんは
サボテンに詳しい方をネットで知りました。
いろいろ教えてもらっています。
この写真では赤いものは見えませんがついているのです。
それは種袋だそうで去年咲いた花についたものと言われました。
去年花が咲いていることに気づかなかったのでしょう。
種を植えて…なんて面倒なことはしませんが、このマツガスミはコロコロ落ちてどんどん増えていきます。
少し多肉植物にはまってみようと思っています。

サボテンの花 >>