ひな祭りとお手玉   

今日の日曜日、友達が「お雛様を飾ったから遊びに来て!」と言って誘ってくれたので
遠慮なく行ってきました。
ひな人形を前にして一緒に行った友達と3人、すっかり童心にかえり、おしゃべり・食事に大満足。
d0039438_21125746.jpg


ちょうど仙台からいただいたというかまぼこのお雛様。
d0039438_2110164.jpg

緑が男雛、ピンクが女雛その他みんなお菓子のようにいただけました。

今年は上の段だけ飾ったけれど来年は一緒に全部飾りましょうと話してきました。
来年までは元気でいなきゃ。腰が痛くては飾り付けができませんよね。

毎年咲かせているというシンビジュウムが素敵な色で咲いていました。
d0039438_21153663.jpg



童心に帰ったついでに今孫たちに作ってやったお手玉のことを書きます。
私はクマのぬいぐるみを持っています。とっても古いです。
d0039438_21171414.jpg

おなかのファスナーを開くと中から小さいクマの赤ちゃんがたくさん出てきます。
孫たちはボール投げしたりお手玉にしたりして遊びます。
d0039438_21183157.jpg

お手玉にするとまん丸ではないのでやりにくいです。

そこで孫と女の子の友達に作ってやりました。
d0039438_2121142.jpg

d0039438_21214913.jpg

d0039438_2122824.jpg

私も遊んでみましたが結構いい運動になります。
小さい時に遊んだことを覚えているものですね。
歌いながら遊んだのですが、その歌がはっきりしません。

by norico268 | 2017-02-26 21:29 | Comments(8)

Commented by yuriazami at 2017-02-27 10:57
おはようございます
私のお雛様も内裏雛だけ飾りました♫
他は飾る場所もなく古いものですし断捨離したのです(>_<)
お手玉 懐かしいです。お手玉の唄、思い出せません。
まりつきの唄なら覚えているけど・・・
Commented by norico268 at 2017-02-27 12:58
yuriazamiさん こんにちは
今日はいいお天気で、昨夜の雪が解けてしまいました。

私は初めて娘が生まれたとき、7段飾りのお雛様を購入しました。子供が小さい時はきちんと飾りましたが、今は長女のところへ三人官女までが引っ越ししていき、あとは箱の中です。

お手玉で遊びましたよね。今はテーブルの上に置いておき、右手だけ・左手だけ2個持って遊んでいます。これでも楽しい。
Commented by みー子 at 2017-02-27 16:54 x
お雛様にお呼ばれしましたね。
中々ご立派ですね。

仙台にも 蒲鉾で作る造り物があるようですね。私は富山の
ツルやかめ 梅の花や 鯉のぼりなど 蒲鉾の造り物が大好きです。

シンビジウム 綺麗ですね~ お見事です。

お手玉遊び 手先を使うから脳トレにも良いそうですね。
唄は忘れました。(・_・;)
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-27 23:02
こんばんわ
私も小学校の時にお手玉がクラスで流行り遊びました。お手玉の中に足袋のこはぜやじゅずごだまなどがはいっていていい音がしました。片手で最高三個は遊べたかな?

御手玉も巾着もとても素敵にできています。
器用で良いなぁ❗私ははぎれがもったいないので適当吊るしびなネットで見てトライしたけど下手な仕上がりで情けなくて。。。
Commented by norico268 at 2017-02-27 23:15
みー子さん こんばんは
子供の時お誕生会に誘われるとすごくうれしかったですね。
その気持ちでした。
一緒に誘われた人は男のお子さんしか持っていなくて、本当に楽しそうでしたよ。
いくつになってもこんなわくわくは必要ですね。
お手玉は膝も使うし、すごく真剣になるのでいい運動(?)です。ぜひ挑戦してください。
Commented by norico268 at 2017-02-27 23:21
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
片手で3個できたのですか~ すごーい!
私は2個しかできないけれど左右両方でやってみています。なかなか難しい。
おひなさまに御呼ばれした時に持って行ったのですよ、お手玉を。そしたら後で着物の端切れをくれるといっていました。
また作らなくては。
小豆にこはぜがいい音がしますね。数珠玉や椿の種という人もいます。そちらはなかなか手に入りませんが、今は「ペレット」というプラスチックを入れてみました。手触りはいいけれど音がちょっとね。
巾着ほめていただき嬉しいです。
Commented by siawasekun at 2017-03-04 02:04 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。
Commented by norico268 at 2017-03-04 15:09
siawasekunさん 初めまして。
いらしてくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
勝手にリンクさせていただきました。

<< サボテンの花 おひなさまと花 >>