ハイビスカス   

去年の暮 たくさんの花を咲かせていたハイビスカス。

しばらく休むのかと思ったらまた蕾が膨らんできました。

そして今朝ついに開きました。
d0039438_166212.jpg


d0039438_1663681.jpg


一日花と思ってあきらめていましたが、寒いところに置くと4日ぐらいは咲いていました。

早速開いたばかりの鉢を玄関に持っていきました。

長く咲いてくれるといいけれど。


今年はサボテン・多肉植物を少し楽しむことにし、昨日何種類か購入しました。

鉢に寄せ植えにしてもらいました。

d0039438_1692515.jpg

後ろの大きいのが「福だるま」赤が「ヒマツリ」左が「ブロンズヒメ」緑が「シュウレイ」
あと一つはまだわかりません。
大きくなってどんな芽が伸びてくるのか楽しみです。
花は咲いたらもうけものと思った方がいいそうです。
楽しみができました。

by norico268 | 2017-02-17 16:13 | Comments(6)

Commented by Hsrolayqq at 2017-02-17 20:44
こんあbんわ
外は雪でも家の中はハイビスカスが咲いて夏みたいです。
私のほうでもハイビスカスは霜に当たると枯れるから家の中です。多肉植物も咲くのが楽しみです。
Commented by yuriazami at 2017-02-17 20:50
こんばんは
ハイビスカスいいですね。
気分は夏ですもの~~~
多肉植物 以前育ててみたのですが水を控えすぎたせいか
パラパラと葉を落とし無残な姿に・・・
今家にあるのは「金のなる木」だけですが花が全く咲きません。
規子さんは上手に育ててまた見せてくださいネ。
Commented by norico268 at 2017-02-17 21:15
理恵さん こんばんは
ハイビスカスは何回も咲いてくれていいですよね。
部屋の中は氷点下にならないので何とか持っているようです。
タニクちゃんも週1の水やりで頑張ってみます。
また見てくださいね。
Commented by norico268 at 2017-02-17 21:17
yuriazamiさん こんばんは
私が持っているタニクちゃんは花が咲かないので、花屋さんで花が咲くものをくださいと言ったら「それはわかりません」ですって。
咲いたらもうけものだそうです。
儲けちゃいたいです。
また持ってきますので見てくださいね。
Commented by pocchi-8 at 2017-02-18 21:09
サボテンの寄せ植え、いいですねぇ。
自分でやってもなかなかこういう風にセンスよく出来ません。

↓美味しそうな記事をありがとうございました(笑)。
毎月10日のお餅と「農家が干した
リンゴ」はさくら野でゲットですか?
「干しリンゴ」、明日早速買いに
行きます(笑)。
Commented by norico268 at 2017-02-19 16:32
pocchiさん こんにちは
今日はえんぶりを見てきました。
街中は賑やかでしたよ。

干しリンゴは「ハッチの中のカネイリ」にあります。
10日のお餅はさくら野の地下、下りエスカレーターの前です。
嬉しい!美味しいものが好きな方が見てくれて。

<< 春を呼ぶえんぶり 椿餅 >>