椿餅   

今日は2月10日。
デパートの特設売り場はチョコレートをきれいに飾ってありました。
まだ開店間がなかったのでお客はほとんどいなかったので入りにくかったけれど
思い切って隅っこからそっと入りました。

あるわあるわ・・・
見ていて決められないほど素敵なものばかり。
ひょいと顔をあげたらもうたくさんの人。
レジは行列ができていました。すご~~い。

この前桜餅を買ったお店に行きました。ラグノオです。
毎月10日に今月のお餅が発売になるという。
ネットで調べたら2011年からここのお店では始めていたようです。
知らなかったので今日をはじめとして、都合がつく限り見つけてみようと思いました。
今日は椿餅。
d0039438_15261564.jpg

4個入り432円です。明日まで日持ちがするというので4個入りを買いました。
お餅の外は白い道明寺粉。西京味噌と白あんを合わせた味噌あんが入っていました。
上にはきれいな椿の葉。
平安時代から続く歴史の古い餅菓子だそうです。
d0039438_15312339.jpg

d0039438_15313591.jpg

d0039438_15321835.jpg

とっても食べやすい美味しいお餅でした。
ちなみに来月は「桜花大福」と書いてありました。
忘れなかったら買いましょう。何しろ一日だけなのだそうで、忘れそうです。

by norico268 | 2017-02-10 15:35 | Comments(6)

Commented by yuriazami at 2017-02-10 20:35
こんばんは
毎月のお餅があるって楽しみなことですね。
椿餅の葉がとてもきれいですね。
ご主人様と一緒お茶タイムでしょうか?
我が家は私しか餡ものを食べないので
昨日は2個だけ買って今日と明日1個ずつ食べて
丁度明日が賞味期限です(笑)
確か六花亭も今月のお菓子というのがあったと
思います。毎月と言われてもすぐに忘れています。
規子さんは忘れずにまた来月も見せてくださいネ♫
Commented by norico268 at 2017-02-10 21:03
yuriazamiさん こんばんは
私の夫も甘いものは食べません。
でもこのお菓子は味噌アンだからと言って出したら食べました。あっさりしていて美味しかった。
六花亭にはおいしそうなお菓子があるようですが、賞味期限が短くてとても送ってもらえません。
ぜひ食べてみて感想を教えてください。
毎月季節感を感じられるお菓子を作るって楽しいことですね。
さぁ来月覚えているかしら(笑)
Commented by straw_millionaire at 2017-02-11 19:01
こんばんは。元エイコです。(笑)
椿もち、初めて知りました。素敵だなあ、椿の葉が乗っているなんて。
Commented by norico268 at 2017-02-11 21:46
元エイコさん こんばんは
「わらしべ長者」ですか。おもしろい。
椿餅はあっさりして美味しかったですよ。
でも来年までもう食べられない。
お菓子屋さんが単独で今月のお菓子を決めて美味しいことを楽しむっていいことですよね。
Commented by みー子 at 2017-02-13 09:26 x
規さん
こんにちは
甘いものがお好きなのですか?
10日がお餅の日 楽しいお店があるものですね。
椿もちは知っていますが 少し違っていました。

和菓子は 1,2個のばら売りが良いですね。
私も箱で10個とかあると食べきれないので、
孫たちやよそに回してしまいます。
一つくらいは味見したいのですが、笑い}
Commented by norico268 at 2017-02-13 10:19
みー子さん こんにちは
寒さはどうですか。沢山お花が咲いていましたよね。
2月ももう半分。春はだんだん近づいているのでしょうか。
甘いものは好きですが、とりすぎは禁物でしょう。
いつもはバラで売ってくれますが、この椿餅は4個・8個と限定していました。
ちょっと食べたくても箱でもらったりすると困りますね。
一人で整理しなくてはいけないから…(笑)

<< ハイビスカス 春の味 >>