春の味   

暖かい日があったかと思うと次は吹雪。

油断できない毎日です。

今日はちょっと歯が痛かったので歯医者さんまで出かけ、

ついでにお菓子屋さんに寄ってきました。(だから歯が痛くなるのにね)

春と言えば桜餅。今年はまだいただいていませんでした。
d0039438_21203392.jpg


桜餅と言えばもう一つ、ウグイス餅です。
d0039438_2121165.jpg


美味しいお菓子と美味しいお茶があると最高ですね。
そして楽しくおしゃべりできる友達。
夫とはお菓子を前にして楽しいおしゃべりは出ませんから。
でも、こんなに寒くては友達を誘うのも考えちゃいます。
早く春にならないかなぁ・・・

あたらしいお菓子を見つけました。
d0039438_212466.jpg

これまでも乾燥させたリンゴのお菓子があったけれど、新製品というので買ってみました。
口に入れても何の味もしません。でもでも次の瞬間リンゴになりました。
ちょっと面白いお菓子でした。

by norico268 | 2017-02-07 21:27 | Comments(8)

Commented by chocottie at 2017-02-08 00:02
こんばんは。乾燥したりんごが口に入れると戻るのですか?興味深いお菓子ですね。
他の甘味も美味しそうです。歯の痛みが良くなりますように。
Commented by yuriazami at 2017-02-08 09:38
おはようございます
桜餅とうぐいす餅、春を感じますね。
私は今年はまだ食べていません。
たぶんひな祭りの頃かな・・・(^^♪
干したりんごのお菓子、珍しくて
面白そうな味ですね。
Commented by norico268 at 2017-02-08 10:01
chocottieさん おはようございます。
かさばらず、お土産に適しているというので味見にと思って買ってみました。
はじめは口に入れても、もそっとして、なにこれ!と思いましたがだんだんリンゴの味がしてくるのです。
いろんなリンゴの種類が出ていました。紅玉、王林、津軽など。送りましょうか?
Commented by norico268 at 2017-02-08 10:04
yuriazamiさん おはようございます。
札幌雪祭りが始まりましたね。
今年は雪が多いから、立派な雪像ができたとテレビで見ました。
青森にはいろんなリンゴ加工のお菓子がありますが、新製品が出ると食べてみます。
2月10日には年に一度の「椿餅」というのが出るそうです。
一日だけの販売とか。ちょっと引かれますがお天気次第です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-08 22:01
こんばんわ
桜餅やウグイス餅ならお雛祭りです。
時間は止まらないでどんどん過ぎています。なんでも先取りよ。
Commented by norico268 at 2017-02-09 14:29
理恵さん こんにちは
気持の持ちようでしょうか、2月になってもう9日。はやい!
今デパートはチョコ一色ですね。高価なものもあって、みて歩いているだけで楽しいです。
季節を追いかけてお菓子を食べる。最高ですね。
楽しみましょう。
理恵さんも時にはゆったりと美味しいお茶などいただいて、お体を休めてくださいね。
Commented by みー子 at 2017-02-13 09:32 x
桜餅に大福 並びましたね!
お茶が進みますね。
最後に干しリンゴに 飛びつきました!
農家で干した、自然乾燥なのでしょうね。

私はどちらかというと フルーツ派なので、リンゴも
ドライフルーツにしたものを食べます。
あとから 味が感じる処が魅力です。
Commented by norico268 at 2017-02-16 22:24
みー子さん こんばんは

青森にはリンゴを使ったお菓子がたくさんあります。
でもほとんどは甘く味を付けたものです。
ところが「干したリンゴ」は口に入れたときにはもそもそとします。でもそのあとにリンゴの甘さが来ます。
ちょっといいお菓子だと思っていますよ。

<< 椿餅 お弁当 >>