お弁当   

この前テレビドラマ「のんちゃんのり弁」というのを見ました。

のり弁にちょっと引かれたのでしょうね。

上手に作れませんし、私の作ったものはとっても食べにくい。

のりを使うときはおにぎりにしていました。

映画ではびっくりするようなのり弁を作っていました。

早速作ってみようと思ってもチャンスがなくて…


☆そしたら今日の日曜日、孫(小学校1年生)を朝から頼まれました。

よし!実験。

できたのがこれです。

d0039438_20415478.jpg


家で食べるのでおかずは別のお皿に乗せました。

まず牛肉と玉ねぎをこまかく切ってアマしょっぱく味を付け冷ます。

もう一つは炒り卵。

ラップにご飯を薄くしいてお弁当箱の大きさにする。サンドイッチのパンみたいに。

それを3つ作り間に具を挟んで、一番上はのりをちぎりながら載せていく。

ちぎりながらのせるのが大事です。

少し食べたところで中身をパチリ。

d0039438_2043026.jpg


今度は自分用に作ってみます。


☆冬ならではの野菜が出回っています。

雪ニンジン、雪ノ下キャベツ、寒ジメほうれん草、 甘さが違います。

昨日買ったのは寒ジメほうれん草。とっても甘いです。
d0039438_2048496.jpg


雪ノ下で野菜を保存し、甘さを増やしているという知恵ですね。私は大好きです。

by norico268 | 2017-01-29 20:53 | Comments(6)

Commented by yuriazami at 2017-01-29 21:09
こんばんは
ドラマは見ていないのですが
美味しそうなのり弁が完成しましたね。
お孫さんも喜んで食べたことでしょう。

寒じめホウレンソウ 何度か食べています。
この時期だけの物って本当に美味しいですよね。
Commented by norico268 at 2017-01-29 21:59
yuriazamiさん こんばんは
日中は暖かですが朝夕は冷えますね。
のり弁は中身を工夫したら夫の弁当でも子供のものでも、美味しく作れそうですよ。

リンゴも雪室の中で保存して3月ごろだしているものもあるそうです。雪を活用しているのですね。
私は何も活用できません。ただただ降らないことを願っています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-31 17:44
こんばんわ
3段重ねのお弁当いろいろな味が楽しめていいですね。(私は下の子供が高校を卒業した時にお弁当作りは終わりました。)もし現役ならまねたいです。

雪の下に野菜を埋めると甘みが増すと聞きます。
やりたくてもこちらには雪がない・・・いいなぁ。。。
秋にまとめて漬物を作り冬に備えることもないところです。

Commented by norico268 at 2017-01-31 23:16
理恵さん こんばんは
冬の野菜は値段がどんと上がるので、保存に工夫がいりますが、家の中は暖房がきいているし、買っておいても腐らせることが多い。
今は二人暮らしなので少量パックなど利用しています。
今日は「雪ノ下キャベツ」を生協から購入し、かじってみたら甘いのでm「深浦雪ニンジン」と一緒に生で味噌やマヨネーズを付けてかじりました。御馳走したいですね。
Commented by みー子 at 2017-02-01 15:57 x
規さん こんにちは
海苔弁 子どもが大好きですよね。
でも お孫さんに作ってあげたものは 手が混んでいますね。美味しそうです。
喜ばれたでしょう~ 一番上は海苔をちぎるのですね。

冬野菜 雪ノ下ニンジンや ちぢみホーレンソウは買いますよ。甘いですね。
Commented by norico268 at 2017-02-01 22:02
みー子さん こんばんは
今夜は吹雪いています。明日の朝恐ろしい。
寒い時は花は咲いていないし、外に出るのは大儀だし。
食べることで楽しんでいます。
パリパリしていたリンゴも柔らかくなってきました。
最近は煮りんごにして食べています。

<< 春の味 今年2回目の大雪 >>