指なしミトン   

本を見ながら一生懸命編み込みを入れて編んだミトンは
指先が冷たくて・・・車に乗っている娘にあげました。

今度はマーブルの色を買ってきてメリヤスとゴム編みだけで編みました。
指の先を長くして、冷えたら中に入れられるようにしました。
これでお財布を出すにもバスの定期券を出すにも一々手袋を脱がなくて済みそうです。
暇を見て編むので針目がそろっていません。
写真にするとあらが目立って困りますね。
d0039438_20184054.jpg


ハイビスカスが今日は2個咲きました。
まだ明日も咲きそう。うれしくて毎日写しています。
d0039438_20201966.jpg

by norico268 | 2016-12-04 20:20 | Comments(17)

Commented by yuriazami at 2016-12-04 20:41
こんばんは
改良して温かくて便利なミトンになりましたね。
色合いもステキ。手作りの物って
心がこもっていて温かみがありますよね。
ハイビスカスから元気をもらえますね。
お花っていいよね~~♫
Commented by まいまま at 2016-12-05 08:01 x
わたしもほしいっす
Commented by norico268 at 2016-12-05 09:34
yuriazamiさん おはようございます。
ハイビスカスはけさも2輪咲きました。

ミトンは暖かいです。襟巻して帽子かぶって武装しなければ出かけられないです。
Commented by norico268 at 2016-12-05 09:37
まいままさんよ
あなたには車バージョンで編んであげますね。
まいちゃんとみっちゃんにも編もうと思ったけれど、歩きスマホはいけませんね。来たとき考えましょう。
年末は車できますか?それとも新幹線?
Commented by まいまま at 2016-12-05 14:32 x
車で行きます。
車バージョンでお願いしマース。
弘前の「いかめんち」とか市場で買って行きましょうか?(マイはきらい)
Commented by norico268 at 2016-12-05 23:01
まいままさん
イカメンチってどんなもの?
なんでも歓迎です。大人数ですのでいくらあっても困らないでしょう。
雪が降らなければいいね。気を付けてきてください。
Commented by まいまま at 2016-12-06 08:07 x
いか下足とたまねぎのミンチを揚げたものです。津軽の味です。
Commented by norico268 at 2016-12-06 10:17
まいままさん
私もイカ刺しを作った時など足で作るよ。
でも津軽の味と比べたいから買ってきてね。
Commented by まいまま at 2016-12-06 15:03 x
リョーカイです
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-06 20:30
こんばんわ
手作りは心があります。暖かいと思うよ。
大事にしてください。

いかメンチって?初めて聞きます。どんな味ですか?
南房総にはクジラコロッケあります。
Commented by norico268 at 2016-12-06 22:41
Hsrolayqqさん こんばんは
私の知っているイカミンチは以下の足をこまかくし、玉ねぎもみじん切り。それを合わせてかき揚げのようにするものですが、津軽に住んでいる長女は津軽風のイカミンチを買ってきてくれるという。食べ比べてみようと思っています。
今年のようにいかが高いと足一本まで大事に使います。
かき揚げ、塩焼きなど作ります。
高価でもイカ刺しは大好物なので作ります。
Commented by まいまま at 2016-12-08 08:06 x
正しい発音は「いがめんち」です
Commented by norico268 at 2016-12-08 16:04
まいままさん
私も書いてから「あれ!ちょっと違ったか」と思いましたが、
いがめんちとは言いませんね。
八戸ではイカメンチですよ…ほほほ
Commented by みー子 at 2016-12-09 17:29 x
規さん こんにちは
ゆび無しミトンを編んであげたのですね。
寒い時に 手袋を外さなくて良いのは有り難いですね。
手編みは 暖かいと思います。

ハイビスカスを毎日眺められて 嬉しいですね。
Commented by norico268 at 2016-12-10 11:05
みー子さん こんにちは
こちらは寒いでしょう。分厚い手袋をしていると何かと不便なのです。それでNHKの講座を見ながら編み込みで作ったら、指が出すぎて冷たい。また編み直しがこれ。
できたら娘や孫に編み込みを入れて作りたいと思っています。

ハイビスカスは丈夫ですね。まだ咲き続けています。
Commented by chocottie at 2016-12-26 21:20
ミトンの色が可愛いですね。指を出したりしまったりできるのは素晴らしいです。
Commented by norico268 at 2016-12-27 22:53
chocottieさん 
編み物は大好きですが、夢中になりすぎて肩こりを…
今は小物しか作っていません。
この手袋は便利です。スーパーでもバスの中でも外さなくてもいいのですから。

<< ホワイトクリスマス? ハイビスカスの花 >>