ハイビスカスの花   

今朝起きたら赤いハイビスカスが開いていました。
今月に入って二つ目です。
まだたくさん蕾がついているので楽しめそうです。
朝6時に見たときの花。
d0039438_12502063.jpg

8時にはもう花弁がそってきていました。
d0039438_1251894.jpg

夜にはしぼんでしまうのでよく見ておきます。

雨空でしたがバスに乗って公会堂のそばにあるナナカマドを見に行ってきました。
10月の中旬には葉っぱが茂り、実もオレンジでしたが、今日はすごかった。
d0039438_12531165.jpg


d0039438_12532987.jpg


d0039438_12534320.jpg

逆光で。
d0039438_1254465.jpg


d0039438_12543398.jpg

今元気な花(?)はハボタンだけです。
d0039438_12552471.jpg

今日の雨が雪にならなければいいのですが。

インフルエンザの予防注射は終わりました。
やはり大きく腫れました。
熱さまシートを貼って3日たったら消えてきました。

by norico268 | 2016-11-28 13:00 | Comments(8)

Commented by chocottie at 2016-11-28 14:00
ハイビスカスはこんな季節にさくのですか?びっくりしました!
Commented by yuriazami at 2016-11-28 15:31
こんにちは
ハイビスカス お部屋の中ですか?
お花の少ないこの時期に見られるなんていいですね。
インフルエンザ流行していますね。
インフルエンザの予防注射受けたことがありません。
神経過敏なので怖いのです。マスクと手洗い
うがいでなんとか頑張りたいと思っています。
Commented by norico268 at 2016-11-28 20:47
chocottieさん こんばんは
そうなんですよ、買ってきて、咲いて、その時には
ハイビスカスって一夜花だって知りました。
終わったので外に出していたらいつの間にか蕾が。
中に入れて一度咲きました。
今日は2回目、明日もまた咲きそうです。
今年は気候が変だからかもしれませんね。
Commented by norico268 at 2016-11-28 20:55
yuriazamiさん こんばんは
今年はもうだめと思って外に出していたのですが、蕾を持っていたので部屋に入れました。
今朝は2回目です。明日咲く蕾もあります。
季節外れって楽しいこともあるものですね。
北海道の雪は早すぎですよね。
こちらも今年は多いのではと心配しています。
インフルエンザは何回か大事な時にかかっており、頑張って注射をしています。一緒に注射を受けたのに夫はどこに針を刺したの?という感じです。
大事にして風邪ひかないようにしましょう。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-29 20:32
こんばんわ
ハイビスカスがまだ咲いているんですか‽?ここだけ夏見たいです。ナナカマドが真っ赤っかですね。鳥さんが食べたそうよ。
Commented by norico268 at 2016-11-30 10:03
理恵さん おはようございます。
今朝は霜が降りていて寒い朝でした。
ハイビスカスはこんな冬でも咲くのですね。
まだ蕾があるのでもうしばらくは楽しめそうです。
母の日にもらった小さいカーネーションもそばで咲いているのです。変な家ですね…
Commented by みー子 at 2016-12-03 08:39 x
規さん こんにちは
ナナカマドの実が凄いですね! 葉は落ちてしまったのですか?
ハイビスカスが見事に花が咲きましたね! 綺麗!

インフルエンザのワクチン後 腫れて来ましたか?
私は 3日目ぐらいから 痒くて仕方なかったけど我慢してようやく落ち着きました。
Commented by norico268 at 2016-12-03 11:06
みー子さん おはようございます。
ナナカマドきれいでしょう。
葉っぱが落ちてますますきれいに見えます。

ハイビスカスは毎日ひとつづつ咲きます。まだ蕾があるんですよ。楽しみです。

インフルエンザの注射後かなりはれました。
熱さまシートを貼って3日我慢しましたら気にならなくなり、
今は跡形もありません。ようやく2週間たちそうなので効き目が出てくれることでしょう。
みー子さんもはれるのですね。仕方ないね。

<< 指なしミトン グロキシニア >>