グロキシニア

今年の4月に購入して楽しんだグロキシニアの鉢。
花が終わって外に出しておいたらまた蕾を付けました。
部屋の中でどんどん大きくなり、今朝開きました。
感激です。
グロキシニア_d0039438_13445219.jpg

その横でシャコバサボテンが花を競っています。
グロキシニア_d0039438_13455848.jpg

二鉢一緒に。
グロキシニア_d0039438_13463054.jpg

去年から編みかけの襟巻。完成させました。
長くはないけれど暖かです。
この前の手袋は車を運転する娘にあげました。
自分用に本当に指先だけちょっと出るミトンを編むつもりです。
寒くなってきたので部屋の中で過ごすことが多くなりました。
明日はインフルエンザの予防注射に行ってきます。


弘前のリンゴを買いました。
サンフジですがすごく美味しいのですよ。
グロキシニア_d0039438_13571014.jpg

夕食の後食べましたがこの蜜の入り方、すごいでしょう。
滴り落ちるかと思うほど。
グロキシニア_d0039438_15501170.jpg

私の住んでいるところもリンゴの産地ですが、なぜか甘さとシャリシャリ感が津軽のリンゴの方が合います。これから毎日食後はリンゴです。
Commented by みー子 at 2016-11-20 15:54 x
規さん グロキシニア すばらしいですね。
シャコバサボテンも綺麗に咲きましたね。

お部屋に花があると 好いですよね。
ちなみに我が家は ピンクのシクラメンです。

リンゴの箱買い お正月までありますね!
果物は 風邪予防になるので 私も食べています。
Commented by norico268 at 2016-11-20 23:19
みー子さん 見てくれてありがとう。
グロキシニアは来年までお休みと思っていたので蕾を見つけたときはすごくうれしかった。
ハイビスカスも咲きましたし、蕾をたくさんつけています。
外は寒いのに家の中はいい気持ちですね。
リンゴはお正月まで持たないでしょう。御裾分けしたくて…
もう一度買うと思いますよ。
Commented by yuriazami at 2016-11-21 16:40
こんにちは
グロキシニア ステキな色ですね。
シャコバは我が家のと同じ種類のようですね。
我が家のシャコバさんはもう終わってしまったので
今は咲いているお花がなくなりました。
切り花でも買ってこようかな(^^♪
サンフジ 蜜入りでとても美味しそう。
我が家もリンゴ大好きなので毎日食べています。
Commented by norico268 at 2016-11-21 22:21
yuriazamiさん こんばんは
グロキシニアは小さい鉢ですが花は大きいです。
1年に2度咲くと得した気持ちですね。
シクラメンは置き場所を変えないほうがいいと聞きますので玄関に置きっぱなし。
冬は部屋の温度差がすごいので花にはいい環境ではないですね。来月に入ったらポインセチアを買いましょうと思っています。
リンゴは体にいいので是非たくさん食べてください。
Commented by chocottie at 2016-11-22 13:08
グロキシニアという花、初めてみました。深い紫ですね。すてき。ジャコバサボテンも見事に花が咲いて。
リンゴの蜜はすごいし。美味しそうです。メールの件は了解いたしました。少しお待ちくださいませ。
Commented by norico268 at 2016-11-22 20:07
chocottieさん こんばんは
きれいな紫でしょう。
あまり大きくないのですよ。
購入した時あまりにきれいなので黒の鉢に植え替えました。
似合うでしょう。
リンゴも蜜が入っているとおいしく感じます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-23 21:13
こんばんわ
グロキシニアいい色ですね。お部屋おなかにお花があると癒されますね。部屋の中が明るくなります。

リンゴの蜜に驚きです。甘いだろうなぁ??
Commented by norico268 at 2016-11-24 17:13
理恵さん こんにちは
お忙しいところコメントありがとうございます。
紫が濃くて、とっても気に入っています。

リンゴの蜜すごいでしょう。
青森のいいところです。甘いですよ。
知っている農園なので家庭用のりんごを安く購入できます。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-11-20 13:49 | Comments(8)