11ぴきのねこ   

昨日ちょっと遠くまで出かけてきました。
と言っても市内ですが、途中でバスを乗り換えるのです。
その乗り換えの停留所についたらピンクのバスが止まっている。
行き先が同じなので急いで乗りました。
その中のにぎやかなこと。
それで気が付きました。
馬場のぼるという絵本作家(漫画家)をご存知ですか。
11ぴきの猫シリーズが有名です。
この先生が三戸町出身だそうです。
それで八戸と三戸をつないでいるバスに猫バスが登場したというニュースをテレビで見ていました。
それに乗ってしまったのです。
吊革、壁、席の背中に沢山の猫やアホウドリが居ましたが、バスが混んでいたので写真を撮るわけにはいかず、降り際に急いで写しました。
つりかわです。横向きでごめんなさ。
d0039438_23284387.jpg

バスを降りて写そうとしたけれど降りる人が少なく、バスはすぐ発車。
今度カメラを持ってうつしに行きます。
d0039438_23295438.jpg


三戸町と言えば、NHKEテレの0655という番組を見ていますか。
たった5分間ですがとっても面白くて我が家は毎日見ています。
その番組に月曜日から新しい歌が始まり、なんと「さらば八戸」
さらばシリーズ第4弾ですが八戸と言われてびっくりしました。
一戸、二戸、三戸、四戸がなくて五戸、六戸、七戸、八戸、九戸。
是非見てみてください。
もう一つ2355という番組もあります。この中の金曜日、「夜更かしワークショップ」というのがあります。これがまた面白いのでお勧めです。
是非夜更かししてみてください。

この野菜の高い時に、夫の友達が家庭菜園での収穫物を持ってきてくれました。
ダイコン、ニンジン、サトイモ。
助かります。
d0039438_2337683.jpg

d0039438_2337195.jpg


今度は私の作品。
テレビを見て作りました。指先が出て便利と思ったけれど寒かった。
失敗ですね。
d0039438_23391117.jpg

by norico268 | 2016-11-12 23:46 | Comments(4)

Commented by yuriazami at 2016-11-13 14:45
こんにちは
=^_^=バス 可愛いですね。
降りた時に写真ゆっくり撮れなくて残念。
貴重な2枚ですね。
お野菜頂けるのは嬉しいことです。
家計が大分潤ったでしょう(^^♪
「さらば八戸」聞いてみたいですね~~
全国放送でしょうか?

編み物お得意なのですね。
指無しは写真を撮る時に便利です。
Commented by norico268 at 2016-11-13 20:43
yuriazamiさん こんばんは
=^_^=バスかわいいでしょう。
子供が乗ったら喜ぶでしょうね。私でもうれしかった。

「0655」はEテレ(2チャンネル教育テレビです)に入ります。月曜から金曜まで朝6時55分。
♪あさがきた~あさがきた~今日も朝がきた・・・とはじまります。日めくりカレンダーは毎日めくり方が変わります。
これも面白い。歌が入りますが先週は毎日「さらば八戸」が入りましたが今週は何が入るでしょう。
毎日ちょうど朝食の時間ですので楽しく見ています。
夜23時55分にも入るんですよ。こちらは夜更かし番組で、
毎日内容が変わります。是非夜更かししてみてください。

編み物は肩が凝ってしまうので長い時間はできませんが、大好きです。

今夜は茎の付いたサトイモからむしりとった子芋をニンジン、タケノコ、こんにゃく、厚揚げなどと一緒にに含めましたが里芋がすごく美味しかった。
Commented by pocchi-8 at 2016-11-15 22:08
南部バスに「11匹のねこ」のラッピングバス!
同じバス会社のハロウィンバスやクリスマスバスは知ってるのですが、これは知りませんでしたぁ。
子どもたちが喜びそうですね。
写真を撮りたいのにうまくタイミングが合わなくてガッカリされてる様子がとても面白いです。
私も同じような経験があるもので(笑)。
指先の出た手袋は、冬の寒い時期、シャッターを押すのに便利ですよ。
私はわざわざ買いましたもん(笑)。
Commented by norico268 at 2016-11-15 23:25
pocchiさん こんばんは
馬場のぼるの猫バスは新聞に出ていました。
一日2往復だけだったように思います。
見つけた時は嬉しかったけれど、そして思い切って乗り込み、
車内をきょろきょろ眺めました。
でもシャッターはちょっとね・・・
今度ラピアに行って始発に乗ってみます。

<< グロキシニア 秋の庭。 >>