八戸菊祭り   

去年は入院中で、菊祭りに行くことができなかったので

今日出かけてきました。

介護施設のバスが何台も来ていて、お年寄りの人たちが人形の前で写真を写したり

散策したりと楽しんでいました。

私は、八戸菊花会や老人クラブ、そして八戸小学校の作品を見て回りました。

まずは八戸のゆるキャラを菊の花で。
「いかずきんズ」こうみちゃん
d0039438_1356163.jpg

うみねこはっぴー
d0039438_135731.jpg

菊の花はまとめました。
d0039438_13581475.jpg

d0039438_13591089.jpg

大きい八幡馬です
d0039438_1401933.jpg

こちらの名物味噌餅…みそやジュネ味噌を塗って炭火で焼いたものです。
香りがいいので通過するのは難しかったけれど、一人なので我慢。甘酒100円で飲んできました。
d0039438_1425122.jpg

ナナカマドの実が赤くなっていました。
d0039438_145585.jpg

d0039438_1452388.jpg

by norico268 | 2016-11-02 14:05 | Comments(4)

Commented by Hsrolayqq at 2016-11-03 20:31
こんばんわ
菊まつりいいなぁ。、、私も見たくなりました。
味噌餅食べたいよ。おいしそう・・・
Commented by norico268 at 2016-11-03 22:08
理恵さん こんばんは
市庁前広場に菊を展示している場所と食べ物を販売している屋台が並んでおり、味噌餅の匂いにはかなり誘惑されました。
でも100円で甘酒を飲んできました。
一人でブラブラもいいものです。
Commented by みー子 at 2016-11-04 14:05 x
規さん
もう一年経ちましたね!
その後はお元気になられて良かったですね。

菊人形にも行かれて 楽しみましたね
菊祭りの花をまとめたのはすばらしいです。

味噌餅も美味しそうですね。
ナナカマドの実も綺麗ですね。
Commented by norico268 at 2016-11-04 22:07
みー子さん こんばんは
おかげさまで何とか一年過ごしました。
でも元気に飛び回ることができ、手術を受けてよかったと思っています。
風邪ひかないようお互い頑張りましょう。
と言ってもあなたの方は暖かでしょうが、こちらは朝夕の寒いこと。

<< 秋の庭。 蔦沼へその2 >>