2016蔦沼へ   

今日はお友達に誘ってもらい八甲田の方に向かいました。

朝は雨が降っていましたが、出かけるときは晴れ。

いい気持ちで出発しましたが十和田市に入ったころから空が暗くなり

ついにワイパーが動き始めました。

十和田市に入ってすぐの畑。こちらの名産「長芋畑」です。

強風のためか倒れていました。
d0039438_1540670.jpg

d0039438_15592314.jpg

八甲田に向かってすぐに見える絶景。
d0039438_15411137.jpg
d0039438_1541279.jpg
d0039438_15421022.jpg


ブナ林は木の幹が美しい。葉っぱが落ちるとなお黒さが目立ちます。
d0039438_15423825.jpg

道路は落ち葉が積もってぬれていました。
d0039438_15431430.jpg

カーブを曲がると紅葉の壁、そして紅葉のトンネル。
口もきけないほどの感動でした。
d0039438_15433661.jpg
d0039438_15441591.jpg

ところが道の端に白いものが見え始め、ついに通行止めの看板。
d0039438_1550564.jpg

水連沼や酸ヶ湯に行くのはここであきらめ、バックしました。
ここからは蔦温泉、たくさんの観光バスが止まっていました。
徒歩で10分ぐらい蔦沼に向かって歩きました。
雨はやんでいました。
d0039438_15522317.jpg

d0039438_1554573.jpg

d0039438_15542893.jpg

蔦沼の写真は明日アップします。

by norico268 | 2016-10-24 16:00 | Comments(8)

Commented by yuriazami at 2016-10-24 21:13
こんばんは
見事な紅葉を観ながらのドライブ、
感動的な写真ですね(^^♪ とてもきれいですね。
白いものが見えてとても寒そう・・・
温泉があるのですね。
寒くなったら紅葉を愛でながら温泉に入るのは
癒されますね。
こちらもいつの間にかずいぶん冷え込んでしまいました。
Commented by chocottie at 2016-10-25 05:06
おはようございます。素晴らしい紅葉ですね。東北には一度か2度しか行ったことがないけれど、こうして写真やテレビでの映像をみると、素晴らしいところなんだという実感がわき、いつか旅してみたいと思うのです。続きのお話を楽しみにしています。
Commented by norico268 at 2016-10-25 20:18
yuriazamiさん こんばんは
青森の紅葉は岩木山が今すごくきれいで、八甲田山はもう散り始めです。
山頂は白い帽子をかぶっています。もうすぐ冬。
雨に降られながらも肝心のところで晴れてくれたので十分楽しんできました。
Commented by norico268 at 2016-10-25 20:21
chocottieさん こんばんは
ここはブナ林がほとんどで、ところどころ赤い葉が見えるのは漆でしょう。全体に茶色ですね。
でもやはり紅葉のトンネルに入るといい気持ちでした。
カーブを曲がっても曲がっても紅葉が続くのです。
八甲田はいいところですよ。是非一度は登ってください。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-25 21:06
こんばんわ
素晴らしい紅葉です、寒暖の差がはっきりしているからこんなきれいな紅葉が見れるんですね。うらやましいなぁ?
雨が残念です。雨に濡れた葉も美しいけど?寒く無かったですか?
Commented by norico268 at 2016-10-25 23:19
Hsrolayqqさん こんばんは
今夜は野球を見ていて遅くなりました。うふふ

寒かったですよ。写真を写したくて車から降りたらもう大変。
気温が3度でした。
なので紅葉はだんだん下の方に移ってきて、十和田湖はきれいだったと思いますよ。でも雨ではねぇ。
Commented by みー子 at 2016-10-28 16:32 x
楽しそうでしたね。綺麗な紅葉見物の秋のドライブ  温泉が目的でしたか?
生憎の雨だったようですが 綺麗ですね!
誘って下さるお友達 有難いですね。
Commented by norico268 at 2016-10-28 22:07
みー子さん こんばんは
山と平地では気温も違いますし、天気が全然違ってきて、
山へ行くにしたがって雪があり、紅葉も落ち葉が増えて。
30分ぐらいの間に沢山の変化があり楽しめました。
私たちは温泉に入らないのです。とにかく写真を写しまわります。いいお友達です。

<< 蔦沼へその2 八戸公園バラ園 >>