秋の花   

近所の友達のお庭をのぞいたら、たくさんの秋の花が咲いていたので

カメラを持ってお邪魔しました。

ご主人がなくなってからちっとも手入れをしないのでと言っているお庭は

かえって風情があって楽しかった。

秋の花を少し見てください。まだ暑いところの方は少しは涼しくなっていただけるのではないかしら。
まずはバラ
d0039438_23245547.jpg

ムラサキシキブ
d0039438_23252856.jpg

シオン・・・蜘蛛の巣がいいでしょう。
d0039438_2326387.jpg

ダリア2種
d0039438_23291045.jpg

d0039438_23264857.jpg

秋海棠2種
d0039438_23295144.jpg

d0039438_23313380.jpg

柿・・・渋柿でこの辺では焼酎を使ったり塩水につけて渋を取ります。
    もちろん皮をむいて串に通し、干し柿にもなります。
d0039438_23321349.jpg

ベニシタン
d0039438_233412100.jpg

ミズヒキソウ
d0039438_2335397.jpg

ウメモドキ
d0039438_23353251.jpg

これだけの花が見られるなんてちょっとした植物園だよねって笑ってきました。

by norico268 | 2016-10-06 23:37 | Comments(6)

Commented by みー子 at 2016-10-07 13:23 x
お隣の花畑 見事ですね!
秋海棠もダリアも綺麗ですね!撮り方も良いですが、

ムラサキシキブや 水引草 うめもどきもお見事です。
ベニシタンは初めて見ました! 
そちらも気温が下がって少しづつ 紅葉が始まったのではないでしょうか?
お風邪など引かれませんように。
Commented by norico268 at 2016-10-07 21:36
みー子さん
秋のお花はどちらかというと和風。
写真を写していても楽しかった。

あなたは鳥を写すのがすごくお上手。
いつも感心してみています。
秋があっという間に過ぎて冬が来ます。
もう山の方からは初冠雪の便りがあります。
風邪ひかないように、短い秋を楽しみましょう。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-08 19:20
こんばんわ
個人宅でこれだけ見れるなんて最高よ。
私から見たらミニ植物園よ。
Commented by yuriazami at 2016-10-08 20:53
こんばんは
本当にすてきなお庭のお花ですね。
ご近所にあるなんてラッキーですね♫
私は今腰や膝が痛いのでこれだけ広い庭なら手入れが大変だと想像してしまいます(^_^;)
Commented by at 2016-10-09 09:28 x
yuriazamiさん こんにちは
友達は85歳、おととしご主人をなくされて。
「主人がなくなってからは私はすぐ腰が痛くなるし、全然手入れをしていない」と言いながら、秋にはダリアの芋を掘り、足ているところには野菜を作り。
まだまだ見たいところがあるのでまたお邪魔しようと思っています。写真を写した後はお茶をごちそうになっておしゃべり。
それも楽しみの一つです。
Commented by norico268 at 2016-10-11 14:47
理恵さん こんにちは
友達の家は道路端にあり、そこを通るときに覗いては中を見たいと思っていました。
思い切ってカメラを持っていったら喜んでくれて、私も、少し荒れているといえるぐらい自然のお庭を見せてもらってきました。

<< ナナカマド 秋の頂き物 >>