十和田市の鯉艸郷

十和田市にある植物園「鯉艸郷(りそうきょう)」に行ってきました。

前日強い雨が降ったので心配しましたが、朝はきれいに晴れ、いいお天気でした。
(6月10日)
鯉艸郷はいろんな花が楽しめます。
ルピナス1万株、芍薬2000株、花菖蒲20万株、そして山野草園、
池や畑の周りに花木、アジサイその他いろいろの花が咲きています。
いつ行っても楽しめますが、今はルピナスと芍薬でした。
まずルピナス畑から。
天を向いて咲くというルピナスですが、雨で首を垂れていました。
十和田市の鯉艸郷_d0039438_1471171.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_1473340.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_1475576.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_1481091.jpg

これは芍薬畑。
十和田市の鯉艸郷_d0039438_1484920.jpg

ここちらにはポピーが咲いていました。
十和田市の鯉艸郷_d0039438_1495755.jpg

こちらは黄色のポピー。
十和田市の鯉艸郷_d0039438_1410875.jpg

芍薬はみんな頭を垂れ、カメラ目線になってくれません。
少しだけ写してみました。とってもきれいなんですよ。
十和田市の鯉艸郷_d0039438_14121782.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_14122533.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_14123437.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_14124283.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_14125198.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_1413047.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_1413873.jpg


十和田市の鯉艸郷_d0039438_14131687.jpg


次回は野草園の花を載せます。
Commented by chocottie at 2016-06-11 17:46
こんにちは。こんなに群生しているルピナスをはじめてみました。圧巻ですね。
ポピーも可愛いし、芍薬なんて美味しそうです!シャーベットみたいですよ。
野草園のレポートも楽しみです。
Commented by norico268 at 2016-06-11 19:21
chocottieさん こんばんは
ルピナスがあんなにあるのは珍しいでしょうね。
芍薬が雨でぐったりしているのを見たおじさん「これ食べられないかねぇ菊の花のように。おいしそうだよ」ですって。
手入れをしていたおばさん「見るだけにしといてください」と返していました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-11 22:37
こんばんわ
ルピナスがこんなにたくさん咲いているのは見たことないです。綺麗ですね。うっとり眺めております。
シャクヤクもキレイ。。フリフリの花びらがボタンみたい。
三回目のお花見を楽しみました。
行ってみたいですけど・・・?
Commented by norico268 at 2016-06-11 23:24
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
ここの植物園はルピナスが有名なのです。
本当にたくさんありますよね。
これから花菖蒲、アジサイが咲きます。
入場券は返してくれて「もう一度いらしてください」と言われますよ。
どうぞ3回目のお花見を楽しんでください。
Commented by みー子 at 2016-06-16 17:43 x
規さん こんにちは
十和田市の植物園に行って来られたようですね。
ルピナス ポピー 芍薬 と綺麗でしたね!

黄色の芍薬は初めてみました!
素敵な処ですね!
Commented by norico268 at 2016-06-16 22:55
みー子さん 
私の大好きな植物園。毎年のように連れて行ってもらいますよ。日にちがちょっと違うと咲いている花が違うのです。
花にカメラを向けている時間って大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-06-11 14:19 | Comments(6)