ヤドカリ朝顔

小さなサボテンの鉢に朝顔が芽を出しました。

面白いので伸ばしていたらついに花が咲きました。

これは以前ここのページに貼りましたが、もう10個以上の花を咲かせていて、

蔓はまだまだ伸び、つぼみもついています。

思い切ってひもを天井につけそのひもに巻き付くようにしてみました。

もうぴったりとひもに寄り添っています。

ヤドカリ朝顔_d0039438_11143293.jpg


ヤドカリ朝顔_d0039438_11144782.jpg


リンゴの苗

かなり前ですが、タクシーに乗ったら運転手さんが話し始め、「リンゴの種を

植えたら芽が出て、今ではきれいに花が咲いていますよ。楽しいからやってみて」

といわれ、最近思い出して種を植えてみました。

なんと一本目を出しています。

ヤドカリ朝顔_d0039438_1117229.jpg


これに花が咲くまでBlogが続いていたらいいですね。がんばろう!

今度は甘酒の話です。

Blogで甘酒の作り方を見ていたらもち米で作る方法がありました。

やってみました。作り方の写真は一緒ですので省略します。

作り方。
材料:もち米・・・2合(blogでは4合でした。)
   米麹・・・・400グラム(Blogでは500グラムでした)
もち米は洗って4合のところまで水を入れ普通に炊きました。
60~70度に冷めたところにほぐしておいた米麹を入れ軽くかき混ぜ保温。
1時間で一度かき混ぜ温度を見て、70度を超えていたら布巾をかけて保温。
6時間で完成。保温をやめて冷まし、半分は冷凍に、
あとは飲む分だけ同量の水を入れて温め、いただきます。
もち米なので口に何も残らず甘さがすごくあります。
甘さは米麹の量で調節できます。

飲む点滴と言われるそうですので少しずつ毎日いただきましょう。
Commented by yuriazami at 2016-03-19 12:40
こんにちは
リンゴの種から芽が出るとはビックリポンや~~♫
大きく育つまで何年もかかりそうですが
それもまた楽しいことですね。
時々途中経過をブログに載せてください。

最近甘酒のことをテレビでやっていました。
私は睡眠の質を良くすると言っていた酒粕の
甘酒を昨夜飲みました。
麹の甘酒は以前に作ったことがありますが
もち米で作ったことはありません。
身体に良さそうなことは試してみたくなりますね♫
Commented by norico268 at 2016-03-19 14:19
yuriazamiさん こんにちは
あのリンゴに花が咲くのはいつでしょうか。
頑張ります。またみてくださいね。

酒粕の甘酒は私の作り方ではたくさんの砂糖を使います。
なので最近は米麹のほうを作っています。
麹の量で甘さを調節できますので。
簡単ですのでぜ時作ってみてください。
Commented by みー子 at 2016-03-20 17:52 x
規さん
リンゴの種で芽が出ましたか?
青森はリンゴの産地だから育つでしょうね。
こちらでは みかんの種で芽が出ました。
花を咲かせて 実らせて下さい。

甘酒 時々買って来ますが 手作りの方が美味しいでしょうね。
Commented by norico268 at 2016-03-20 22:23
みー子さん こんばんは
リンゴの芽は出ましたが育つかどうか、か弱い芽です。
花が咲いたらうれしいですね。
そっか、ミカンも出るんですね。今度植えてみます。

甘酒は美味しいですよ。手作りのほうがずっと安くできますよ。甘さも調節できるし。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-03-19 11:36 | Comments(4)