長芋ご飯   

先日BSプレミアム「食材探検おかわり!にっぽん」という番組で、
青森県の特産品「ながいも」を取り上げていました。
我が家にはいつでも長芋があります。それもたくさん。
どこからかもらうのです。
私の食べ方はとろろごはん、刻んでいただく、八杯汁(お豆腐の澄まし汁に長芋をすったものを入れていただく。美味しくてご飯をいくらでも食べられるのでそんな名前が付いたという、我が家では大好きなおつゆ。)
それ以外はあまり使いませんでした。
テレビの番組でかなりおしゃれなお料理が出ていましたが、気になったものは「長芋の炊き込みご飯」です。
今晩早速作りました。
今日は桃の節句。お赤飯の代わりに炊き込みご飯ですので、買っておいたあさりでお吸い物を作りました。
写真は私の作ったものです。長芋がとっても美味しかった。
d0039438_21471137.jpg


BSプレミアムのHPからレシピをいただいて貼り付けておきますので、気に入ったら作ってみてください。
長いもの炊き込みごはん

地元の料理名人の長いも料理です。
<材料>(3合分)
長いも 400g・干ししいたけ 5個・ごぼう 1/3本・油揚げ 1枚・砂糖 大さじ2・しょうゆ 大さじ2・日本酒 大さじ3・塩 適量・サラダ油 適量・米 3合

<作り方>
1. 長いもの皮をむき、2cm角に切る
2. 具作り⇒ 水で戻した干ししいたけ・油揚げを細切りにし、ごぼうをささがきにする
3. サラダ油をひいたフライパンで、干ししいたけ・油揚げ・ごぼうを炒める
4. さっと炒めたら砂糖・しょうゆ・日本酒を加え、混ぜながら30秒ほど炒める
5. 塩・干ししいたけの戻し汁を加え、さらに30秒ほど炒める・・・具
6. 炊飯⇒ 炊飯器に米と水を3合分入れ、粗熱をとった具を加えてかき混ぜる
7. 切った長いもを上に乗せ、炊飯(普通または炊き込みモード)する

by norico268 | 2016-03-03 21:53 | Comments(9)

Commented by yuriazami at 2016-03-03 22:06
こんばんは
長芋の炊き込みご飯、美味しそう~~♫
レシピをメモしておきますね。
長芋がないのですぐに作れません(笑)
長芋は健康に良い食材ですから
いつもあるなんて羨ましいです。
Commented by norico268 at 2016-03-03 23:04
yuriazamiさん こんばんは
北海道も長芋が取れるのではないですか。
私の住んでいる青森県南は長芋の産地なのです。
農協の人たちが長芋の漬物やお菓子を工夫しているようですが、私はあまり好みません。
今夜のご飯は長芋がとっても美味しかった。
夫は長芋に味がないといっていましたが、その分ご飯が少し濃い味付けになっているかと思います。
どうぞお試しください。
Commented at 2016-03-04 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norico268 at 2016-03-04 23:34
hslolayqqさん こんばんは
自然薯は長芋より粘りが強くて、これもまたおいしいですよね。
そうそうマグロの山掛け美味しいです。お好み焼きにも入れますね。そばにあると便利な食材です。
理恵さんも長芋がお好きなのですね。ぜひご飯も作ってみてください。お米にもち米を混ぜた方がいいです。
Commented by chocottie at 2016-03-05 06:09
norico268さん、おはようございます。わたしのブログにコメントをいただき、ありがとうございます。エキサイトのコメント機能がアプリでちょっとおかしくて、コメントを見落としてました。返信はわたしのブログに書き込んでありますが、こちらにもコメントさせていただきます。ごめんなさいね。
わたしの石けんに、手作りの石けんにご興味がおありなんですね。モニターしてくださるのなら、ひとつお送りします。わたしのブログのコメント欄に、鍵コメで郵送先ご住所など情報をコメントしてくださいませ。
長芋のお汁、興味津々です。とっても美味しそう。お料理の作り方も、丁寧にかかれていて感心しました。またブログを拝見に伺いますね。
Commented by みー子 at 2016-03-05 08:16 x
規さん
お早うございます。

長芋 美味しいですよね。
いつも常備されてるとは 凄いですね!

長芋の炊き込みご飯は初めて知りました。
美味しそうですね。
お好み焼きなどのつなぎに使うとか はんぺんを作った事が
ありました。
酢の物に使ったり 山掛けにしたり ステーキも美味しいですよ。
身体の良いモノだから 沢山頂きたいです。
レシピを有難うございます。
Commented by norico268 at 2016-03-05 10:25
chocottieさん こんにちは
いらしてくださってありがとうございます。
あなたのおつくりになる石鹸はどれも素晴らしくて興味があるのですが、「うたかた」はぜひ使ってみたいと思いました。
つたないBlogですがまたいらしてくださいませ。
Commented by norico268 at 2016-03-05 14:58
みー子さん こんにちは
長芋はあると便利なのでいつも手元にあります。
「今晩何食べようか?」というと「とろろ」と帰ってきます。
シイタケのだしでおしょうゆ味のつゆを作り、それで吸った長芋をすり鉢で擦りながら伸ばしていく。
ご飯にかけるといくらでも食べられます。
今度長芋料理をきちんと整理してみますね。
Commented at 2016-03-09 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 庭の掃除 おひなさま >>