風邪予防

いつも雪の降らない所に大雪が降り、

また厳しい寒さが襲来し、大変な思いをされている方々が多いのでしょうね。

お見舞い申し上げます。

私の住んでいる八戸は、青森県の中でも雪の少ないところです。

でも海のそばでしょう、風は冷たい。

道路がつるつるでその怖いこと。

転んだら大変ですので下を見てのろのろ歩いています。


10月に腰の手術をして3か月が過ぎました。

退院して初めのひと月は体調が悪く、認知症になったのかと思うぐらいでしたが、

おかげさまで今はもう大丈夫。腰も足も痛みません。

でもインフルエンザの予防注射はしないでしまいました。

風邪をひいたら大変なので、以前お友達から教えてもらっていたことを思い出し、

実行してみましょうと、また教えてもらいました。

それは「甘酒」です。

お粥を炊いて米麹を入れる。

作りました。

0.5合のお米でお粥を炊き、炊けたら麹500グラムに60度ぐらいのお湯を入れて浸し、

それをやはり60度ぐらいに冷ましたお粥に混ぜます。

かき混ぜて電気釜の保温機能を使って6時間。

とろとろの柔らかい甘酒ができました。

このまま明日の朝までおいてみます。でも今飲んだらお米が口の中で溶けてしまい、

とっても美味しかった。

これにしょうがを入れて飲むと効き目は抜群…と思って飲むことにします。

6時間過ぎたところです。ここで電源を抜きました。

風邪予防_d0039438_2175416.jpg


早速いただきました。

風邪予防_d0039438_218927.jpg


ミキサーにかけてもいいといいます。

皆様が続けておられる風邪の予防対策を教えていただけたら嬉しいです。

風邪をひかずに冬を過ごしましょう。
Commented by yuriazami at 2016-01-31 20:06
こんばんは
体調がよくなって良かったですね。
風邪には本当に気を付けなければいけませんね。
私も転ばないように下を向きのろのろと歩いています。
甘酒 おいしそうです。温まりますね。
私も麹で甘酒を作ったことがあります。
温度と時間設定ができるヨーグルトメーカーで作ります。
R-1ヨーグルトが免疫力アップにいいと聞いてヨーグルトメーカーで
作って食べています。
他に外から帰ったらうがいと手洗いは必ずしています。
お互いに風邪予防に努めましょうね。
Commented by みー子 at 2016-02-01 08:52 x
お早うございます
風邪予防に甘酒を作られたのですね。
私は甘酒は時々飲むようにしています。
腸の調子をよくする為に 手作りされたら便利ですね。
生姜 身体温まりますね。

以前は酒粕でよく甘酒を作りました。
いづれにしても身体に良い事は実地済み、
麹菌が好いのでしょう~

風邪予防の一番は 身体を疲れさせない事が一番です
かかってしまったらなるべく眠る事。
休ませることが一番効くようですね。
栄養ドリンクも一番のお助けアイテムになってます。
Commented by norico268 at 2016-02-01 11:05
yuriazamiさん おはようございます。
先日はお誕生日おめでとうございます。
blogにコメント書けなかったので遅くなりました。
私は自分の誕生日は自分で大騒ぎしています。
暑い8月ですけれど…
R-1ヨーグルトって種菌は簡単に手に入るのでしょうか。
うがいと手洗いは実行しています。
頑張りま~す。ありがとうございました。
Commented by norico268 at 2016-02-01 11:08
みー子さん おはようございます。
いろいろありがとうございます。
疲れることが一番いけませんね。気を付けます。
酒粕で作る甘酒は大好きですがお砂糖がたくさん入りますね。
なので考えていました。
酒粕は汁物に使います。かす汁は美味しいですね。
お互い転ばないように気を付けましょう。
Commented by hsrolay at 2016-02-02 21:09
こんばんわ
酒粕で甘酒ですか?風邪引き防止によさそうですね。
酒粕と言えば野菜を入れて粕汁を作りました。
体が暖まりました。

帰宅したらうがいと手洗いしています。
人混みはマスクかな?
Commented by norico268 at 2016-02-03 09:43
hsrolayさん こんにちは
外から帰ったらうがい、手洗いは大事ですね。
あと、昨夜のテレビで知りましたが朝起きてすぐの歯磨きが大事だって。
私は食後にしていましたので今朝から変更です。
いいというものはなんでも実行。
インフルエンザは怖いです。
かす汁を食べて温まる夕食は最高です。
Commented by pocchi-8 at 2016-02-03 21:27
甘酒ってこういう風に作るんですか。
お砂糖なし?
私も甘酒大好き!
お正月、長者山にお参りに行くと必ず甘酒1杯(笑)。
なのに欲しくなると通販頼みです。
東京神田明神下の天野屋の甘酒!
もうたまりません(笑)。
Commented by norico268 at 2016-02-04 10:20
pocchiさん おはようございます。

甘酒は私も購入するか、板粕を溶かしてお砂糖をたくさん入れて飲んでいました。
でもね、ちょっとお砂糖の取りすぎかと思い、昔母がこたつの中に入れて作っていた方法を思い出し、友達からも作り方を聞いて砂糖なしの甘酒を造りました。
今作ったのはお粥が口の中でとろりと溶けるので、薄めずスプーンで食べています((*^^)v
天野屋の甘酒一度買ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-01-30 21:15 | Comments(8)