もうお雛様   

先日街に出た時に「つるし雛」という名前にひかれて中に入りました。
いろんなイベントをしている「八戸ポータルミュージアムハッチ」です。
d0039438_163562.jpg


d0039438_1635989.jpg

お猿さんのお雛様です。
d0039438_1651232.jpg


同じ会場でNHKハート展を開いていました。
素晴らしい絵と詩なのでゆっくり読みたくて本を買いました。
d0039438_1683573.jpg


d0039438_1691355.jpg


d0039438_1695882.jpg


いろんな障害のある子供や大人が明るい詩を読んでいます。
どの詩を読んでもどの絵を見てもジーンときます。

by norico268 | 2016-01-13 16:16 | Comments(6)

Commented by yuriazami at 2016-01-13 17:41
こんばんは
寒さが厳しくなりましたね。雪が少ない年ですけど
こちらは明日は雪かきが必要になるらしいです。
最近吊るし雛を見かけます。可愛らしくて見とれてしまいますよね。
ほしくなりますが私は断捨離中なので我慢です(^_^;)
時々落ち込みますけど明るく生きて行きたいものですね。
良い本を買われましたね。
Commented by hsrolay at 2016-01-13 22:07
こんばんわ
お猿さんのお雛様がかわいいです。お正月からいきなりお雛様がとは驚きです。
節分、バレンタイン、これからよ。
Commented by norico268 at 2016-01-13 22:22
yuriazamiさん こんばんは
明日は寒くなりそうですね。こちらにも雪が降りそうです。
断捨離中は私も同じです。ほしいものを我慢するのって大変です。
本だけは図書館が遠いのでつい買ってしまいます。
一番買わなくなったのは食器ですね。
いい食器を買っても地震が来て壊してくれますから。
Commented by norico268 at 2016-01-13 22:27
hsrolayさん こんばんは
ね、そうですよ。いきなりお雛様ではないですね。
でもつるし雛を作るのなら今から始めなくては間に合いませんね。
私は作れませんけれど…
おととしもNHKハート展の本を買ったのですが友達にあげました。
やはり手元でゆっくり読みたかったからまた買いました。
元気をもらいます。
Commented by みー子 at 2016-01-16 09:21 x
もうすぐお雛様ですね!今はつるし雛が喜ばれるようですが
私も こちらが好みです。
孫たち 上2人は ひな人形 でしたが、下の二人は 
つるし雛を贈りました。

お猿さんのお雛様も可愛いですね!

ハートの本を買われて読まれているのですね。
優しい気持ちが蘇るでしょう~
挿絵は秋元さやかさん 元AKBの人かと思いましたが
違いました。
身体に障害のある人の詩なんですね。
Commented by norico268 at 2016-01-16 19:28
みー子さん こんばんは
つるし雛を作ったことがあるのですね。
手間がかかるでしょう。小さいから細かい仕事が大変。

ハート展の本、秋元才加さんの絵です。かわいい猫ちゃんが気に入っています。下の絵は仮屋崎省吾さん。いろんな人の絵がありどこを開こうか悩みました。みんな開きたいんですもの。
大人の詩もたくさんありましたよ。
とっても癒されるいい本ですね。居間のテーブルに置いていつでも開いています。

<< 八戸に大雪(?) お正月も終わり >>