福島の桜

2日目です。
朝8:30分バスで出発。
バスの窓から真っ白の蔵王連峰を見ながら福島の「滝桜」を見に行きました。
福島の桜_d0039438_9533813.jpg

大震災の後避難している方達も集まってこの桜の手入れをされている様子がテレビで放映されていました。
近くまで来たらすごい渋滞。
福島の桜_d0039438_955276.jpg

「ここから30分位なので元気な方は歩きませんか」といわれ、もちろん手を挙げました。
混雑ぶりを見てください。
福島の桜_d0039438_9564494.jpg

私は近くに行くのをあきらめて上からだけ見てきました。
福島の桜_d0039438_9571670.jpg
福島の桜_d0039438_9573397.jpg


次に向かったのは「花見山」
花見山は個人の方が養蚕のために桑の木を植えていた山を、養蚕が廃れ、生活のために植えていた花を切っていけばな用に売り歩いたそうです。
それがすごく喜ばれ、次々と花の山を作ったそうです。
さすがに桜は散っていましたがいろんな花が咲く乱れていました。
山をめぐるのに30分コース・45分コース・60分コースとありましたが、年寄りなので30分コースを歩いてきました。
福島の桜_d0039438_10398.jpg

福島の桜_d0039438_1013374.jpg
福島の桜_d0039438_1014325.jpg
福島の桜_d0039438_1015388.jpg
福島の桜_d0039438_102445.jpg
福島の桜_d0039438_1021330.jpg
福島の桜_d0039438_1022260.jpg
福島の桜_d0039438_102375.jpg
福島の桜_d0039438_1024964.jpg


帰りは仙台から新幹線に乗り、あっという間に戻りました。
楽しい2日間。お天気に恵まれたことが一番で、
元気に迷惑をかけることなく旅行が出来たことが何より嬉しいことでした。
家に帰ったら八戸の桜も満開になっていました。
でも日・月とお天気が悪くてまだ見に行っていません。
そのうちに。
Commented by yuriazami at 2015-04-21 12:35
こんにちは
下の記事にコメント入れましたが
もうこちらの記事が更新されていたのに気が付きませんでした。
三春の滝桜 すごい人気ですね。
皆さんが桜を春を待ちわびていた気持ちが表れていますね。
福島・山形は桜の名所もたくさんあって見ごたえ十分。
お天気も良く良い旅になったようで良かったですね。
Commented by norico268 at 2015-04-21 14:04
yuriazamiさん 見てくださって有難うございます。
本当にすごい人気ですね。足下へはいけませんでした。
滝桜は見事な桜です。
長い年月、いろんなことに負けず、特に最近では東日本大震災にも負けず元気に花を咲かせてくれる姿に感動してきました。
札幌の桜はこれからですね。
沢山楽しんでください。
Commented by みー子 at 2015-04-22 08:55 x
規さん
福島の三春桜が目的でしたか?
すばらしいですね。
桃源郷にも行かれましたね!
お元気になって好かったですね。

好い旅なさいました~
Commented by norico268 at 2015-04-22 09:36
みー子さん おはよう!
福島の滝桜と花見山が目的でした。
花見山は桜が散っていたので少し寂しさはあったけれど
急な坂を上ったりおりたり。
その間にいろいろの花が見られてすごく楽しかった。
花は良いですねぇ
Commented by timata-sn at 2015-04-23 21:06
規さん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し暑い位でしたが風が有って
助かりましたよ。

三春の滝桜を観に行かれたのですね。
日本を代表する様な桜だそうですね。
綺麗な桜が観れて良かったですね!!
こちらは八重桜が満開に成りつつありますよ。
花見山公園へ行かれたのですね、色んな花が咲いて居て
素晴らしいですね!!
Commented by norico268 at 2015-04-23 21:13
timata-snさん こんばんは
春ですね。此方では漸く春という感じです。
でも桜はあっという間に咲いてしまいました。
やはり八重桜が綺麗です。
椿・チューリップ、すいせん、スノードロップなどなど春の花が一度に咲き競っています。
良い季節ですね。
Commented by pocchi-8 at 2015-04-24 22:20
三春の滝桜、すごい人出ですね。
近くまで行くのに順番待ち?
開花するとテレビ中継はあるわ、
新聞には載るわですからねぇ。
花見山は今も無料ですか?
10数年前三八五バス日帰りツアーで行き、すごい渋滞に
巻き込まれ、帰宅が深夜になったことがあります。
あそこはやはり泊りがけでないと・・・。
春爛漫のいいお花見をされてきましたね。
Commented by ookiibaacyan at 2015-04-25 10:34
こんにちは~~
綺麗ですね!(^^)!
姉妹が居ると良いですね^^
今年は、桜の開花が、速かったですね^^
疲れませんでしたか(^_-)-☆
何時も写真楽しませて頂いています
又、楽しみにしています(^^♪
Commented by norico268 at 2015-04-25 22:20
pocciさん こんばんは
八戸の桜も八重桜を残すのみになりましたね。
今年の桜の早いこと。
何年か前、「貴女が日帰りでは大変」と書かれていたことを覚えております。良い具合に山形と合わせたツァーがあったので行ってみました。花見山はバスの駐車料のみだそうです。
私たちは無料でした。あの人出には本当にびっくりしました。
何しろ狭いところでしょう。無理ですね。混雑させた一人ですが・・・
でも滝桜はすごかったし、花見山は楽しかった。
Commented by norico268 at 2015-04-25 22:24
えっちゃん こんばんは
今年の桜は本当に早かったのですよ。
八戸の名所も終わってしまって後は八重桜が残っているかしら。この開花だけはお天気次第ですからわかりませんね。
山形・福島は良い具合にまだ残っており楽しんできました。
疲れは、出かける前に風邪をひいたのでちょっと自信がなかったけれど無事行ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2015-04-21 10:10 | Comments(10)