十和田市鯉艸郷

雨が上がったので、一度はあきらめた鯉艸郷でしたが
又戻ってもらいました。
でもでも・・・やはり雨。
こうなったら傘を差しても見なければと、中に入りました。
ここ鯉艸郷は入り口に水車がありそこでひいたおそばを食べさせてくれます。
それが美味しいのです。
十和田市鯉艸郷_d0039438_2355141.jpg

この茅葺きの家を中心にルピナスの畑、芍薬の畑、菖蒲の畑、山野草園など楽しみがたくさんあります。
そうそう紫陽花もあり、池を囲んでヤマボウシなどの大きい木もあります。
まず、ルピナスの畑を見てください。
十和田市鯉艸郷_d0039438_23592986.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_23593791.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_2359454.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_23595557.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_00492.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_00145.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_002652.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_003417.jpg

次は芍薬畑です。でもお天気の日でも下を向いていることは多い芍薬が
雨のためみんな下を向いていました。
少しだけ見てください。
十和田市鯉艸郷_d0039438_005463.jpg

十和田市鯉艸郷_d0039438_03385.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_031335.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_032744.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_033925.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_035074.jpg

花菖蒲の畑は早稲咲きのものは終わっており、後はまだ堅いつぼみでした。
十和田市鯉艸郷_d0039438_041683.jpg

十和田市鯉艸郷_d0039438_044380.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_045726.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_0564.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_051893.jpg
十和田市鯉艸郷_d0039438_052892.jpg

最後はその他の花たちです。
ミヤコワスレ。
十和田市鯉艸郷_d0039438_062895.jpg

これは友達に教えてもらって撮したけれどなんだったっけ・・・
十和田市鯉艸郷_d0039438_071398.jpg

この花は不思議です。花が葉っぱの下にぶら下がったように咲きます。
八角蓮
十和田市鯉艸郷_d0039438_092176.jpg

これはうつぎです。
十和田市鯉艸郷_d0039438_094169.jpg

強い雨にどうなることかと思いましたが、でも楽しかった。
奥入瀬の雷は恐かったし、傘を差してカメラを構えることの難しさもわかりました。
やはりお天気の日のドライブが最高ですね。
見てくださって有難うございました。
Commented by えっちゃん at 2014-06-22 19:44 x
こんばんは~
強い雨の中大変でしたね!!
風邪を引かないで下さいね^^
八角蓮始めて見ました!(^^)!
何時も有難うございます(^^♪
Commented by at 2014-06-22 21:35 x
えっちゃんさん こんばんは
いつもはすぐ風邪をひくのに今回は大丈夫でした。
好きなことをしていると風邪ひかないのかも知れませんね。

八角蓮は去年初めて教えてもらい、今年も又会ってきました。
八角形の大きい葉っぱの下に濃い紫の花がぶら下がっています。
珍しいですね。
Commented by timata-sn at 2014-06-22 23:22
規さん こんばんは
昨夕からの雨も午前中に上がって、はっきりしないお天気でしたよ。

十和田市鯉艸郷へお出かけでしたか。
雨の中を見学されたのですね。
色んな花が一杯咲いて居て、素晴らしいですね!!
ハナショウブ も雨に濡れてしっとりと良く似合いますね。
八角蓮 珍しい花ですね。
Commented by at 2014-06-23 11:03 x
timata-snさん はじめから長いこと見ていただき有難うございました。
豪雨でしたが大変だったことも今振り返って楽しさに変わっています。
お花の公園はいつ行っても良いですね。
Commented by みー子 at 2014-06-24 08:25 x
規さん  おはようございます。
奥入瀬の帰りに 十和田方面に回られたようですね。
見事なルピナスですね!
芍薬も 花菖蒲も ウツギもとても綺麗
都忘れの下は 延齢草かしら?
好い思い出を作られて来ましたね。
Commented by yuriazami at 2014-06-24 12:52
こんにちは
「鯉艸郷」って読み方がわからないのですが・・・無知ですみません。
広い花畑に色とりどりのお花が咲いて良い時期ですね。
雨だったのは残念でしたが
好きなことをしているときは無我夢中で楽しい時間だったことでしょう。
花菖蒲はこちらではこれからです。
一足先に見せていただきました♪
八角連 初めてです。葉っぱが大きいですね!
Commented by at 2014-06-24 21:24 x
yuriazamiさん 鯉艸郷はりそうきょうと読みます。
かなをつけないでごめんなさい。
「手作り村鯉艸郷」という名前があり、個人のもののようです。
野草園に入ったらみんな見たくてなかなか出たくありません。
これからは菖蒲の種類と紫陽花が綺麗になることでしょう。
八角蓮も葉っぱが八角形をしています。
Commented by at 2014-06-25 10:07 x
ミー子さん おはようございます。
花の名前を友達に問い合わせていたので、返事が遅れました。
下から3番目の花(葉っぱに実をつけたもの)は「しらねあおい」だそうです。紫や白の綺麗な花ですよね。
写真はピンぼけが多いけれどそれも記念でしょうか。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-06-25 21:02 x
こんばんわ
私のところとお花が咲く時期に差があります。しょうぶはいまごろ咲きますが、芍薬、うの花とか、都忘れは終わっています。
八角蓮って色の濃いお花ですね。もしかしたら3月末に千葉市の緑化園で見たようなみないような?
記憶がはっきりしないです。
Commented by at 2014-06-25 21:31 x
hsrolay理恵さん 見てくれて有難うございます。
私の所は、花は1月か一月半遅れますね。
どうぞ2度目のお花見をしてください。
紫陽花もこれからです。来年は是非千葉市緑化園の八角蓮を見せてください。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2014-06-22 00:16 | Comments(10)