フウセンカズラです   

知人のお宅におじゃましたらなんとフウセンカズラがあるではありませんか。
写真を写して種もいただいてきました。
来年は私も育てましょう
それにしても風船だけ見たら、前の「おおせんなり」と違いませんね。
お花はこちらは白い小さい花です。
d0039438_11404147.jpg


これはおおせんなりの花です
d0039438_11473515.jpg



フウセンカズラの風船
d0039438_11415249.jpg


これはおおせんなりの風船


d0039438_11501118.jpg



フウセンカズラの種
d0039438_11421235.jpg


子供達は「パンダのような種」と呼んでいます。結構大きいです。
一つの風船に3個入っていたような・・・
d0039438_11423366.jpg

by norico268 | 2005-09-06 11:44 | Comments(2)

Commented by pocchi-8 at 2005-09-06 22:49
こういう膨らみ系の花がいくつかあるんですね。
暑い夏にフ~ラフ~ラ揺れてるのを見るだけでも涼しい気分に
なりますね。
種も面白い!
ほんとパンダもどきだ。
大きさはどれくらい?
4,5ミリくらいあるのでしょうか?
Commented by at 2005-09-07 15:52 x
ホオズキに始まって沢山ありそうですね。
フウセンカズラの種は5ミリありました。
おおせんなりの種はね、真ん中に大きな丸いものが出来ていて、ホオズキみたいなんですが、つぶすと細かい黒い種がたっくさん入っています。
おもしろいですね。

<< 秋明菊 香りのジャスミン >>