八戸市内の桜   

5月3日 八戸高校グラウンドから始まり、その回りを歩いてきました。

高校の玄関前にあるギョイコウ桜を見たいと思いましたが、赤い葉っぱは見えても花は見あたりません。
終わったのかまだ蕾なのか私のカメラでは見極められませんでした。残念!
d0039438_14163746.jpg

八戸高校は広いグラウンドとその土手の桜がきれい。
ラグビーや野球の試合をしていました。
d0039438_1418398.jpg
d0039438_14182068.jpg
d0039438_14183220.jpg
d0039438_14184496.jpg
d0039438_14185495.jpg
d0039438_1419824.jpg

道ばたにぼけの花が咲いていました。
d0039438_14193183.jpg

南宗寺のしだれ桜
d0039438_14204980.jpg

主人の実家のお墓のある光竜寺の桜・・・ついでにお墓参りをしてきました。
d0039438_14222996.jpg

途中で八戸の桜を見て歩いているというお友達ご夫婦に会い、どこの桜がきれいだったか聞いたら
「八戸霊園」といっていました。
今年はだめだったけれど来年は是非と思いました。
大型連休も後半、強風と雨で散り方が早かったように思います。
今年は毎日の余震におびえ、不安だらけの春ですが明るくぱっと咲いている桜を見ているとやはり気持ちが晴れます。
被災地にも早く明るい日々が訪れますように。

by norico268 | 2011-05-05 14:46 | Comments(6)

Commented by いっちゃんママ at 2011-05-05 20:40 x
桜きれいですね!八高の桜並木はなんてきれいなんでしょう!緑の桜の花はこれからでしょうか?また散歩がてら見に行ったらレポートお願いします!札幌は寒くてくて花見どころではありません・・・
Commented by まいまま at 2011-05-05 20:40 x
八戸のほうが少し暖かく、花の咲き方も早いようですね。
来年はまた弘前でお花見しましょう。
Commented by まいまま at 2011-05-05 20:41 x
すごい!
いっちゃんままと同時にレスした。
Commented by at 2011-05-05 22:29 x
二人とも有難う。
同時に送信なんてあり得ないことだよね。
どちらでも連休を有意義に過ごしたようで嬉しいです。
熱を出したのは健大だけね。
Commented by 大阪のきくこ。 at 2011-05-06 07:51 x
気が付かなかったよ。ブログを掲載してはったんや。かんにんな。
桜の花。被災地にも咲き始めたんや。やっと花を愛でえる余裕が出てきたんやねぇ。16年前の震災の時・桜の花が咲いたのかどうか記憶になかったんよ。(苦笑)
うん?お花見の次いでお墓参りを。なんと不謹慎な。(笑)
被災地の方々が一日でもはやく・普通の生活に戻れますように。祈っています。
Commented by at 2011-05-06 13:02 x
きっこちゃん教えてなかったかしら。ごめんなさい。
時々更新していますので見てね。
桜が咲くまで春の訪れに気がつきませんでした。桜の力はすごいですね。
お墓参りっていつしても良いでしょう。通過するよりは。(笑)
大阪ではツツジでしょうか。

<< 八重桜満開 ついに桜開花 >>