盛岡龍谷寺のしだれ桜   

若いとき盛岡に住んでいたことがありましたが、こんないつも歩いていたところに「天然記念物モリオカシダレ」が有ると言うことを全然知りませんでした。
今回盛岡市内の桜の名所を調べていたら見つかったので寄ってみました。
まだ咲いていません。でも満開になったら素晴らしいのではないかと思ってきました。
是非この次には満開をねらっていきましょう。
d0039438_20432069.jpg

d0039438_218175.jpg

d0039438_20433813.jpg
d0039438_2044119.jpg

次は「高松の池」に行きました。
学生時代、この池で国体が開かれていて、学校に行かずスケートを見に通ったことを懐かしく思い出しました。氷上に一生懸命円を描いている姿に感動したものです。
その後も四季折々遊びに行った高松の池ですが、最初の国体の印象が強烈ですね。
今回の池は寒かった。桜もまだ。
観光バスが何台もとまっていましたが、皆さん震えていました。
d0039438_20564827.jpg
d0039438_2057232.jpg
d0039438_20572063.jpg


明日からゴールデンウイーク。でも前半は曇りや雨のようです。
5月に入らなければ満開の桜は見られないようですね。
暗い写真でごめんなさい。

by norico268 | 2010-04-28 20:58 | Comments(6)

Commented by たか at 2010-04-28 22:58 x
桜と仏像なんと無く日本的でいいですね。

これからも時々、巨木名木の情報お願いいたします。

東北巨木調査研究会代表 たか
Commented by at 2010-04-28 23:06 x
たかさま 時々新聞紙上でたかさまのお名前を拝見しております。
巨木を探し、保護されてそれを認定して・・・とても大事なお仕事をされていますね。
おかげさまで私も巨木に目がいくようになりました。有難うございます。
Commented by なな at 2010-04-29 21:59 x
盛岡は 閑静で素敵な街ですね。大学時代の友人からのお誘いで、一昨年 何十年かぶりで参りました。ご主人様のご好意で、花巻まで足を伸ばし 亡き父が描いた宮沢賢治先生の肖像画も見ることが出来て 嬉しい思い出として 何時までも残しておきましょう。
盛岡では、美術館巡り…規子先生の感動、お察しいたします。また…
Commented by at 2010-04-30 21:51 x
ななさま 盛岡は本当に素敵なところですよね。
今回は桜があまり咲いていませんでしたがお昼を素敵なレストランでいただきとっても良い気持ちで帰ってきました。
私も何年か前花巻で叔父様がお書きになった宮沢賢治の肖像画を見てきました。素晴らしいことですよね。自分のことのように誇らしい気持ちになったというとちょっと変かしら。でもそうだったんですよ。
Commented by いっちゃんママ at 2010-05-01 17:35 x
盛岡いいな~じゃじゃ麺食べましたか?以前苦労してみつけた札幌のじゃじゃ麺専門店がつぶれてしまったので、途方に暮れていたところです。札幌にもじゃじゃ麺店カモ~ン!!
Commented by at 2010-05-03 10:03 x
いっちゃんままさんよ、盛岡は懐かしかったよ。
今度一緒に行こうね。
じゃじゃ麺よりすごいものを食べてきたよ。昔からある高級レストランでお食事です。古くて格調の高いところ。
学生時代に2度ほど行ったことがあったので懐かしくて入ってきました。

<< お花見その1 天然記念物 盛岡石割桜 >>