天然記念物 盛岡石割桜

久しぶりの更新です。

今日は盛岡市までお出かけしました。

途中のサービスエリアで見た岩手山です。くっきりと良く晴れて見事な姿を見せて迎えてくれました。
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_2024490.jpg

後願うことは桜が咲いていること。

目的地は「天然記念物 石割桜」「岩手公園」「高松の池」「龍谷寺の盛岡しだれ」です。
まずは石割桜。
大きな石の中に根を張り、毎年きれいな花を咲かせるこの桜に感動しました。
花はまだ少ししか咲いていなかったけれど十分ピンクを感じることが出来ました。
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_20283089.jpg
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_20284610.jpg
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_2029397.jpg
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_20292224.jpg
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_20294352.jpg
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_20295876.jpg
天然記念物 盛岡石割桜_d0039438_20303840.jpg

Commented by jyoze-mama at 2010-04-27 20:57
まだまだ桜前線完全にはそちらまで届いてないようですね~?
でもこれからが満開の桜が楽しめて よい季節になることでしょう~
お見かけした岩手山もまだまだ雪が積もっていて・・・
日本ってやっぱり広いですね~♪
これからあちらこちらで桜が満開になり お花見の時期も到来
存分に楽しんで下さいね~~~♪
Commented by at 2010-04-27 22:47 x
jyoze-mamaさま まだまだ寒いです。
ポカポカした日がないんですよ。風は冷たいし。
盛岡も寒いところなのです。岩手山の雪すごいでしょう。きれいでしたよ。少し盛岡の様子をのせている内にこのあたりの桜も満開になることを期待しています。また見て下さいね。ありがとう!
Commented by たか at 2010-04-28 03:39 x
「石割桜」の元気な姿を見せていただきまして有り難うございました。

私はこの桜は「三春の滝桜」と共に東北を代表する桜の名木だと思っております。
管理をされている方々に感謝です!
Commented by norico268 at 2010-04-28 21:01
たかさま 見ていただき有難うございます。
石割桜は元気でしたよ。説明される方がおり「このストレスに耐えて咲いています」と話していました。
すごいことですよね。もちろん管理されている方達のご苦労も大変でしょうね。
今日はもう一つの天然記念物「モリオカシダレ」をアップしました。まだ咲いていなくて残念でしたけれどもう一度行こうという課題をもらいました。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2010-04-27 20:34 | Comments(4)