お祭りを見たよ

7月31日からここ八戸では三社大祭が始まりました。
八戸のお祭りは歴史が古く江戸時代からといわれています。
以前は市内の3つの神社が訪問するという儀式に御輿だけではなく氏子が作る山車が付き
現在は沢山の山車が競って豪華になり華麗な時代絵巻を繰り広げます。
お祭りを見たよ_d0039438_16121781.jpg

お祭りを見たよ_d0039438_15583829.jpg

ここの特徴は毎年町内単位でその山車を造る事です。
皆さん仕事の後集まって細工したり色を塗ったり。
山車の題材は歴史上のお話やおとぎ話、その年話題になっているものなどです。
今年は国宝指定を受けた「合掌土偶」が沢山見られました。
お祭りを見たよ_d0039438_16133272.jpg

子供達は小太鼓の練習や笛の練習をこれも毎日集まって練習します。
遠くからお囃子が聞こえてくるとワクワクしました。
お祭りを見たよ_d0039438_1601087.jpg

お祭りを見たよ_d0039438_1604426.jpg

子供達は太鼓や笛の外に山車を引く綱をもって一緒に練り歩きます。
今年は可愛い子供が沢山出ていました。
お祭りを見たよ_d0039438_1652314.jpg
お祭りを見たよ_d0039438_1653737.jpg

神事なので神主さんが馬に乗ってこられましたがこの馬さん達がきれいにお化粧してもらっていました。
お祭りを見たよ_d0039438_1615180.jpg
お祭りを見たよ_d0039438_16151427.jpg

神社にあるお神楽
お祭りを見たよ_d0039438_16182210.jpg

権現さまの歯打ち。これは私の大好きなものですが、沢山のお頭が一斉に「カタ カタ カタカタカタ」と空に向かってならす様子。目の前で始まると大拍手です。
お祭りを見たよ_d0039438_16212130.jpg

孫達が怖がるものに「虎舞」があります。後ろを向いて振るえているのですが、今年は小学1年生の孫が自分から進んでいって頭をかんでもらいました。これで頭が良くなるよ。
お祭りを見たよ_d0039438_16225495.jpg

5日間にわたった三社大祭がそれほどの強い雨にもあわず無事終わりました。
お盆が来て・・・秋はもうすぐそこです。
山車がすごく豪華なのですが人混みの中で写真を写すには私の腕があまりに未熟ですのでほんの一部しかご覧いただけないのが残念です。
是非八戸へ本物を見にいらしてください。
Commented by はくちょう at 2009-08-06 21:12 x
今年の東北のお祭り、お天気もまあまあで本当によかったですね。
それにしてもお孫さんの「虎舞」の写真、腕をすくめている様子、愛らしいですね。暑い中大人も子供もお祭りを楽しんでいる様子よく撮れてますよ
Commented by norico268 at 2009-08-06 22:23
はくちょうさん 秋田の方でも竿灯祭りでにぎわっていることでしょうね。
テレビで見ました。8月1日にお祭りを見たのですが寒くて寒くて、ふるえながら見ていました。
いつも真っ先になくなる西瓜やビールに全然手が着かず、変なお祭りでした。雨よりは良いけれど・・・
Commented by momizi at 2009-08-07 21:39 x
「三社大祭」色鮮やかな山車、可愛い子供達、鬣を編み込みしておしゃれをしている馬
楽しいお祭りのようですね。

写真の腕は中々のものですよ。ちゃんと伝わっています。
孫ちゃんの将来が楽しみですね。私も頭を噛んでもらいたいわ!
もう遅いっか ハハハ
Commented by at 2009-08-07 22:02 x
いいえ 遅くはありませんよ。
悪いところをかんでもらうと良いそうで、お年寄りの所に来てくれて肩や頭をかんでいます。
小さい子が泣くのが楽しいと虎が話していました・・・?
Commented at 2009-08-08 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-09 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-12 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2009-08-06 16:33 | Comments(7)