乙女の像さわやかフェステバル   

7月はじめ市内にいる高校の同期生から「今朝の新聞を見た?行って歌おうよ」という電話が入った。
7月18日に開かれる十和田湖「湖畔乙女」」を歌う集いの参加者募集の記事でした。
もちろん二つ返事で申込みをしました。

高村光太郎作の乙女の像。
佐藤春夫の詞がつき、高校時代の音楽教師(長谷川芳美先生」が作曲され、
高校生の私達が除幕式で歌った歌です。
これは絶対行かなくては・・・
どんより曇っていました。
d0039438_1453861.jpg

歌う集いには70名ぐらいの人たちが集まりました。
これは練習風景です。本番は写せませんので。
d0039438_14533916.jpg

式典が始まりました。
d0039438_14553188.jpg

式典の中に「お清め」というのがあり、地元の方や中学生・小学生も長ーいモップをもって像をきれいにしていました。多分いつもこうして磨いてくれているのでしょう。感謝です。
d0039438_1573682.jpg


最後は地元の小学生による十和田湖伝説のお芝居披露。とても可愛かった。
d0039438_14582974.jpg


この会に参加して思いがけなく高校・大学と一緒だった人に会いました。
彼は岩手県遠野市からの参加です。かれこれ50年ぶり?
きれいな良い声は昔のままです。
高校の教師を退職した後奥さんと一緒に遠野のお土産品を扱っておられるとのこと。
遠野といえばカッパ伝説。可愛いカッパのぬいぐるみの話しで盛り上がり注文しました。
このカッパ太郎と花子はテレビに何度も出ているとのこと。
あどけなくて可愛いです。
d0039438_15492.jpg

沢山のお供を連れてきました。孫達が喜ぶでしょう。
d0039438_1545297.jpg

by norico268 | 2009-07-23 15:12 | Comments(10)

Commented by はくちょう at 2009-07-23 20:27 x
「乙女の像のフェステバル」素敵な体験されましたね。50年ぶりで旧友に
お会いになり、感動したでしょう。昔の面影良くわかりましたね。
こんな素敵なチャンス コーラスをやっていたこそですね。
かっぱちゃん可愛いですね。お孫さんたち喜ぶでしょう。
Commented by at 2009-07-23 20:51 x
はくちょうさん 楽しい体験でした。
乙女の像を若いときはずいぶん太った女性だなと思ってみていましたが、今自分がこうなってみると銅像がスマートに見えるから不思議です。あはは
遠野はいらしたことがありますか。良いところですよ。
私は行って、語り部の人からゆっくり昔話を聞きました。
Commented by momizi at 2009-07-24 20:23 x
十和田湖「湖畔乙女」」を歌う集いに参加されて美声のご披露、聞きたかったです。 旧友との再会もあって良かったですね。
カッパちゃんのぬいぐるみも可愛いですね。

↓の ラベンダーのスティックと香り袋、沢山出来ましたね。
よい香りが届いていますよ。


Commented by at 2009-07-24 22:01 x
momiziちゃん とても楽しい体験でした。
カッパ太郎もカッパ花子も可愛いでしょう。嫌みのない素直な顔だと思います。

今年はじめて作った香り玉は私のセンスが悪くて気に入ったものがなかなか出来ません。がんばっているのですが・・・
Commented by たか at 2009-07-30 22:51 x
規さん、日本一の単幹ブナ「森の神」は見ましたでしょうか?
今月号のシルバー情報誌、「しるばにあっぷる」に大々的に載っていますよ、それとsanvongiさんも紹介されていますよ。
Commented by at 2009-07-31 14:15 x
たかさま 森の神は見ておりません。
情報誌をFAXで注文してみました。届くでしょうか。
Commented by たか at 2009-07-31 22:39 x
電話しました、送ったそうです。

8月2日に全国巨樹・巨木林の会の首都圏の会員3名を「森の神」に案内する予定です、朝6時30分までに「法量のイチョウ」の駐車場までくることが出来れば一緒に案内しますよ。
Commented at 2009-08-01 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norico268 at 2009-08-01 20:47
たかさま わざわざお電話していただきありがとうございます。

朝6時半に法量へは無理ですので、今回もだめですね。
せっかくお誘いいただきましたのにごめんなさい。
Commented by たか at 2009-08-01 21:06 x
いつか「森の神」案内したいですね。
素晴らしい木ですよ。

情報誌は見ていただけましたか?三本木さんも「全国巨樹・巨木林の会」の会員ですよ、これからも、よろしくお願い致します。

<< お祭りを見たよ ラベンダーが咲きました。 >>